Text Size : A A A


感動した!!
今年のスーパーボウルCMの中では、一番素敵な作品。解説しますとメキシコ人の母親と娘が新たな人生を始めるために、アメリカに向かう姿を追いかけます。しかし、国境線で待ち構えていたのは・・・トランプ大統領が掲げている政策について考えさせられる・・建築資材会社のCMなんです。
幼い女の子が道すがら、ゴミのような布切れを集めてエンデイングで星条旗を作っていたことが分かります。その演出には感服しました。
このCMがスーパーボウルで流れたことが、まだまだアメリカは懐が深いなと思うと同時に、このCMを今作らねばいけないと制作したスタッフに拍手を贈りたいと思います。
Img_bdef5a92d54f1680a34ff20390d3bad9
昨年の暮れに新品を購入したのですが、このレンズ39年前のレンズなんです。(1978年新発売)もちろんマニュアルレンズで、それが今でも生産しており新品で買えるとはNikonの懐の深さを感じます。
解像力優先の現代のレンズと違って曖昧なボケ方をして、開放値f/1.2だとシネ的なベールのかかったような画の表現ができそうです。なんだかポートレイトで真価を発揮しそうな予感。
Img_73e2a460813520fc9e4051029d4766be
今日の早朝、ラスベガスでオフィシャルアナウンスがされ、世界的にGH5祭り状態になっています。
大体リーク情報と同じで・・・

最高解像度: 4K/60p (出力のみ)
内部4:2:2/ 10bit記録 – 2017年4月を予定
6K アナモルフィックビデオモード (4:3) –2017年夏を予定
スローモーション(バリアブルフレームレート): 最高180fps/23.98 /FHD
改善されたオートフォーカス(0.05秒AF, 9 FPS AF連写時)
標準サイズのHDMIコネクタ (Type A/USB 3.1)
2″ 1,620ドットの角度可変LCDモニター
4KハイブリッドLogガンマ(4K HDR Video) – 2017年夏を予定
SDカードスロットx2: UHS-II U3 (Vide grade 60)
連続記録時間の制限なし
波形モニター表示
独立したビデオメニュー
.MOV, MP4 (AAC, LPCM) AVCHD プログレッシブ記録
H265 60/50p記録
システム周波数選択 (59.94, 50.00, 24.00 Hz)
防水、防塵、防寒(-10 ℃まで)
Bluetooth機能
重量: 654g
電源:GH4と同じバッテリーを使用

バッテリーがGH4と共通なのは嬉しいですね。バッテリーグリップは新規のようです。V-logにするためには、またプロダクトキーを購入しないと駄目なのか・・・・。
Img_c31b7bcebfe7aeb373d77ff512e259ca
”明けおめ”です。今年も宜しくお願いします。

2017 Showreel from hiro kemigawa on Vimeo.



今年作った作品を2分間にまとめてみました。

1本1本意識的にカラーグレーディングを変えて試していました。色を殺してモノトーン気味にしたり、逆に彩度をあげたり、コントラストを強めにまとめてみたり、カラーフィルター効果を出したりとアノ手コノ手でカラーグレーディングのトレーニングをしておりました。

まっそれより重要だと思ったのが、オープンの場合光の見極めと適正露出でしょうか・・・。これを外すと後処理で苦労しました。撮影部さんからすると基本で当たり前なコトかも。

それでは、よいお年を・・・。